夢を目指す君に幸あれ

安井謙太郎くんと時々日常

ブログタイトルの意味

ブログタイトルっていわば第一印象のようなものであって。軽々しく付けちゃいけないな、と思って考えあぐねたタイトルです。同じタイトルの人、他にもたくさんいらっしゃると思いますが、このタイトルを付けた理由を少し話させていただきます。
「夢を目指す君に幸あれ」というタイトルは、NEWSの「希望〜Yell〜」という曲の歌詞で、初めて聴いた時から引っかかるような、頭に残るような歌詞で好きで。応援歌、自分が応援されているような歌、として聴くのも勿論だけど、安井くん含むたくさんのJr.の子達に贈る歌でもあるのかなあ、と思ってて。
“時代が変わっても 流した涙の価値は
変わらないよ 大事な宝物
(略)
幾千の星の夜を越えて Yellよ 届け
僕がここで君を見てるから
迷わずに 走れ
Hooray! Hooray! 君に僕から Hooray! Hooray! 贈りたいんだ
がんばる君の背中に We'll Be Together
Hooray! Hooray! 汗かく姿 Hooray! Hooray! とても素敵さ
夢をめざす君に幸あれ!
夢をめざす君に幸あれ!”
安井くんの走る姿、積み上げてきた実績、歩いた軌跡、全て受け止めていきたいと思っているし、全部見ていきたいと思ってる。頑張る君に、夢を目指す君に幸あれ!
そして、実はこれ以外にも候補があって。Kis-My-Ft2の「感じるままに輝いて」の歌詞。クリエで萩ちゃんと安井くんで歌ったというレポと、萩ちゃんが安井くんに「これ俺たちっぽくね?」って言って教えてあげたというエピソードを聞いてから、毎日のように聴いていたこの曲。聴けば聴くほど二人にピッタリで、二人のために作られた曲なんじゃ無いかな、と錯覚してしまうほど。歌詞を見ると込み上げる何か、頭の中で渦巻く安井くんと萩ちゃんの活躍。あまりにも思いが強過ぎて、そして、歌詞がどこを取っても素敵で、逆にどれを取れば良いのか分からないほどで。一言で言い表せない、短いフレーズだけを切り取りたく無い、そんな思いだったのでタイトルにするのは諦めました。
“強がって泣かないとか 弱音を吐かないとか
不器用にしか生きれない君は君のまま”
安井くんは、安井くんらしく。安井くんらしく肩肘張らない素直な貴方が何よりも大好きだよ。
まだまだ引用したいフレーズがたくさんあるので、この曲の解釈的な記事も書きたいなあ、と。長くなりましたが、ここまで読み進めてくださって有難う御座いました。